著者
木谷 努(パシフィックコンサルタンツ(株)), 芥川真一(神戸大学大学院), 中川光雄(地層科学研究所)
土木学会論文集(特集号:トンネル工学) Vol.79, No.19,23-19002,2023
KW:granular disinct element method, pressure boundary condition, discontinuous behavior, earth pressure, collapse pressure, model test, Terzaghi′s loosening earth pressure
概要
落石被害のリスク低減のために落石防止構造物の設置を支援する新しいフレームワークの導入を目的とし、道路のリスク分析と落石防護構造の最適な配置を計画する計算手法を提案する。3次元数値解析法を用いた落石軌跡のシミュレーションからリスク解析に必要なデータを得る。そして、岩塊量と落石頻度の関係、岩塊の移動量、危険な要素の脆弱性などを考慮して一定期間の自動車交通の危険度を定量化し、予算制約を満足しつつ道路上の総リスクを最小化することを目的としたナップザック問題を解く。提案手法を実際の現場に適用し、費用対効果を最大化する保護構造物のレイアウトを導出できることを示した。得られた構造物保護計画の結果は、道路管理者の意思決定を支援するために利用することができる。